2008年04月29日

プリンスリーグ2008第4節 vs.エストレラ姫路

JFAプリンスリーグU-18関西2008 Div.2 第4節
 
(4/29Tue 11:00 @野洲高校グラウンド)
 草津東 2−1 エストレラ姫路

20080429 KUSATSU HIGASHI.jpg 20080429 ESTRELA HIMEJI.jpg

プリンスリーグも中盤戦。今日はユース代表のエストレラ姫路(兵庫)と対戦。草津東は前2試合連続で0−3と無得点で連敗を喫しているだけに、第1節以来の勝利を確実にもぎ取りたいところ。エストレラは前節終了時点で草津東と同じく1勝2敗で勝ち点3。しかし3試合とも大量失点を喫するなど、苦しんでいる様子。

[草津東スターティングメンバー]

上坂(9)  古屋(11)

西村(7)        佐薙(18)

渡辺宏(8)  寺嶋(22)

大谷(6) 林直(4) 北川(3)* 吉上(2)

林慎(1)


この日は結構気合が入っていたように感じました。各選手、声がよく出ていたし、集中力も高く落ち着いたプレーも出来ていました。そんな草津東、4分、CKからこぼれたところを上坂選手がこの試合初のシュート。これを機にペースを掴んでいきました。草津東は上坂選手と、先発に起用された古屋選手のスピードを活かした裏への飛び出し、さらには左サイド・西村選手と大谷選手の優れたコンビネーションで相手を掻き回す。相手がボールを保持している状況では、かなり高い位置から積極的にプレスを仕掛け、なかなかボールを出させないようにしていきました。そうして自らにペースを引き込んだ22分、草津東が先制します。右サイドで得たFKのチャンス。ゴール前に上がったボールは相手GKがキャッチしようとしますが、草津東の選手と交錯したような形になりファンブル。こぼれたところを、詰めていた西村選手が押し込みました。

その後も1対1にも勝てるし、こぼれ玉も拾える状態。エストレラの攻撃にそれほど迫力がなかったこともあり、北川選手を中心に確実な対応を見せ、結局前半は相手に1本もシュートを打たせることなく1−0で終了しました。

20080429 01.jpg

後半も立ち上がりは草津東ペース。開始5分ごろまでに3〜4度、エストレラ陣内に攻め込みチャンスを掴みました。52分には、左サイドを抜け出た上坂選手にスルーパスが通る。上坂選手はドリブルで中に切れ込みDFを引き連れるとともにサイドにスペースを作る。そして、そこに走りこんだ寺嶋選手西村選手(?)にタイミングよくヒールで落とす。受けた寺嶋選手西村選手(?)は右サイドに位置取る古屋選手(?)へクロスを送る。どんぴしゃのクロスを古屋選手(?)が思い切りヘディングシュート。残念ながらこのシュートはGKの正面をついてしまい得点はなりませんでしたが、数人が連動した一連の流れるような攻撃はこの試合で最も素晴らしい展開となりました。

これを見て後半も安心して見ていられるなと思い始めた55分、ポストプレーを起点とした展開からこの日初めてエストレラにシュートを打たれてしまいます。この辺りからだんだんと雲行きが怪しくなってきます。暑さもあり多少運動量が落ち集中力も途切れがちになったのかも知れません。前半のアグレッシブさが見られず、相手のペースに合わせてしまった感じになりました。そこを相手は見逃しませんでした。62分、ゴール前完全にフリーになられシュートを決められてしまいます(すいません、なんでフリーになられたのか見逃してしまいました)。

これで同点。ただ、このままずるずるといかなかったのがよかった。フレッシュな選手を投入するなどしてリズムを変化。再びペースを引き戻していきました。69分には相手のクリアミスに伴うビッグチャンス、76分には古屋選手のボレーシュートなど徐々に得点の匂いを感じられるようになります。そして78分、右サイドのFKから闘将・北川選手のヘディングシュートが決まり再びリードを奪いました。リードした後、またもやピンチを迎えた草津東でしたが、GK林選手の2つのビッグセーブもあり無事逃げ切ることができました。

 *************************************************************

この試合はとにかくオフサイドをたくさん取られました(前後半合わせて15回以上あったと思います)。それだけ攻めているということなのでOKですが、このうちのいくつかがオフサイドにならず得点に結び付けられていれば、もっと楽に勝ててたなぁと思ったりします。ちょっとずつ飛び出すタイミングが早かったのかな…。(でも、意図してオフサイドを取っていたとしても相手にとっては草津東FWの飛び出しはかなりいやだったと思う。) その他にもシュートのタイミングがちょっと遅く結局相手にカットされたりする場面が何回か見られました。攻めていたわりには相手を圧倒したというイメージがなかったのも、やっぱりシュートが少なく決めるべきときに決められなかったことも影響していると思います。

でも3試合ぶりの勝利。順位も4位に上げました。
混戦の2部は残り3試合。初芝橋本・奈良育英・滝川二。どこも強いですが、今日の前線からのプレスなど、草津東の良さを発揮して勝利につなげてほしいと思います。
とにかく今日はおめでとう!



※今日はいつも使ってるデジカメが使用できず、古いデジカメを引きずり出してきました。でもなかなか思うように動いてくれず、結局3枚しか撮れませんでした。すいません。。。

続きを読む
posted by T2 at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

プリンスリーグ2008第3節 結果

[2部]
近大附3−0草津東
エストレラ姫路2−7奈良育英
久御山3−5滝川二
守山北0−4初芝橋本
2部は混戦になっています。先週草津東に完勝した守山北が初芝橋本に大敗して連勝ストップ。代わりに、滝二・エストレラに連勝した奈良育英が首位に立ちました。ここまで見た感じ、2部では奈良育英が実力的にはちょっと上かな・・・。唯一の負け・守山北戦でも内容は上回ってたし。
草津東は近大附に負けてしまいましたが、後半は完全にペースを握って攻め続けていたとのこと。明日のエストレラ戦ではその流れをうまく持ち込んで2勝目あげましょう!

[1部]
セレッソ大阪
3−1
大阪桐蔭
ガンバ大阪
11−0
神戸科学技術
京都サンガ
2−0
近大和歌山
野洲
2−3
ヴィッセル神戸
ここまで2試合で3点しか取れていなかったガンバがついに爆発。11得点を奪う猛攻で神戸科技をねじ伏せました。11点もとったのに、ハットトリック達成者なしというのも凄い。注目の宇佐美も3試合連続となる得点を挙げています。また、竜王町出身の望月もプリンスリーグ初出場。
京都もガンバと同じく3連勝。しかもいまだに無失点。セレッソも3連勝ですが、こちらは逆に3試合連続失点を許しています。野洲は健闘むなしく3連敗。昨日は滋賀勢3チームとも敗戦という残念な結果でした。


休む間もなく、明日は第4節が行われます。
草津東はエストレラ姫路(兵庫)と対戦。明日はたくさん得点取って、スカッと勝とうぜ!
posted by T2 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

プリンスリーグ2008第3節 近大附戦結果

現地より教えていただきました。

草津東 0−3 近大附

う〜ん、、、残念。

posted by T2 at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

明日はプリンスリーグ第3節

 
JFLプリンスリーグU-18関西2008 第3節
草津東×近大附
4/27(Sun) 11:00 @高槻市総合スポーツセンター


関西プリンスリーグも中盤戦に入っていきます。明日27日(日)は第3節が行われ、草津東は大阪の近大附と対戦します。
草津東は守山北戦では残念な結果と内容になりましたが、この1週間できっちり修正してるはず。気持ちの面でも盛り上げて、高槻に乗り込んでいってほしいですね。
迎え撃つ近大附はここまで初芝橋本と久御山相手に連続2引き分け。初勝利を目指すべく高いモチベーションで臨んでくると思います。

29日(祝)にはすぐに第4節、3日(土)には第5節があります。もし内容が悪くても課題を修正する時間は少なく、連戦で思うように勝ち点を重ねていけないことも考えられます。だんだんと気温も上がってきていて暑くなってきましたし、コンディション維持の面でも大変になってきます。それだけに明日は大事。勝って、フィジカルもメンタルもいい状態のままGWを突っ走ってほしいと思います。

明日の試合は所用のため、残念ながら観戦できなくなりました。吉報を待っています♪ガンバレ草津東!



※インターハイ予選の組み合わせも決まったとのこと。
(初戦はどこ?また探っておきます。野洲とは決勝まで、守山北とは準決勝まで対戦しないはず。)
夏場にかけてほぼ毎週が公式戦という厳しいスケジュールになりますが、秋につなげるためにも、満足いく内容、そして最高の結果を期待しています!
posted by T2 at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

プリンスリーグ2008第2節 結果

[1部]
ヴィッセル神戸1−2 ガンバ大阪
大阪桐蔭4−3近大和歌山
神戸科学技術0−3京都サンガ
野洲2−4セレッソ大阪
ガンバは宇佐美の2得点で勝利。宇佐美、トップ登録も近いか?首位に立ったのはセレッソ大阪。2試合で9得点と爆発です。サンガも快勝。こちらは2試合連続無失点です。

[2部]
エストレラ姫路5−4初芝橋本
滝川二0−3 奈良育英
久御山1−1近大附
草津東0−3守山北
2部は混戦になりそうな予感。守山北が唯一2連勝ですが、その他7チームは勝ち点1〜3で争っています。草津東は現在4位。今後は得失点差も非常に重要になりそうです。
 
 続きを読む
posted by T2 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

プリンスリーグ2008第2節 vs.守山北

JFAプリンスリーグU-18関西2008 Div.2 第2節
 
(4/20sun 11:00 @水口スポーツの森)
 草津東 0−3 守山北

Kusatsu-Higashi.jpg Moriyama-Kita.jpg

開幕戦で久御山を下し幸先良くプリンスリーグをスタートさせた草津東。この第2節でもライバル・守山北に勝って上位につけていきたいところでしたが・・・

[草津東スターティングメンバー]

上坂(9)  木村(15)

西村(7)        佐薙(18)

渡辺宏(8)  古谷(14)

大谷(6) 林直(4) 北川(3)* 吉上(2)

林慎(1)


2分、いきなり失点。左サイドからのFK。守山北9番・吉良選手がゴール前へ上げます。GK林選手がキャッチする体勢に入るものの、ボールは手からこぼれ、そこを11番・川勝選手に押し込まれてしまいました。出鼻を挫かれてしまった草津東。主導権を争うこう着状態が数分続いたあと、10分、スローインを受けた木村選手のミドルが初シュート。しかし、その後なかなか守山北の均整の取れた守備組織を崩せず、決定的なチャンスは作れません。

全体としては、ボールを持っているというより「持たされている」という感じ。ドリブルで突っかけても、すぐ2人目、3人目の守備陣に対応されるし、パスを出そうにも受け手側にきっちりマークが付いていて、流れを寸断されるばかり。動きの質もそれほどよくなかったこともあり、攻撃にあまり連動性は感じられません。すべて守山北の術中にはまってしまいました。

守山北の攻撃自体はカウンターメイン。先制点を取ったこともあり、攻撃に手数・人数を掛けることなく、長く鋭いボールをスピードある前線に供給することに徹底していました。それはあまり怖さを感じるものではなく、北川選手を中心にしっかりとケアできていました。大きなピンチはそれほどなかったかと思います。


何とか早い時間帯に追いつきたい後半でしたが、47分、前半と同様に開始早々に失点。右サイドから展開され、最後は守山北2番・辻本選手に決められました。失点後すぐに古屋選手、さらには吉田選手を投入。彼らのスピードを活かしたドリブル突破などで前線を掻き回そうとしますが、どれも単発で終わることが多く効果的な攻撃とはならず。そのまま大きく流れが変わることもなく、73分、左サイドをえぐられゴール前にクロスを上げられます。一旦はクリアするものの、拾った辻本選手にまたもや決められ、これで3失点。何とか一矢報いたい草津東でしたが、終了間際に2本シュートを打つのがやっとの状態で、そのまま成す術なく敗れ去りました。完敗でした。


ただ、まだ2試合が終わったばかり。混戦模様なだけに今後挽回するのは充分可能です。課題はしっかり修正するのはもちろん、気持ちの切り替えも大事。キャプテンを中心にチームを盛り上げ、次の近大附戦はフィジカルもメンタルも最高の状態で迎えられるようにしてほしいと思います。その第3節・近大附戦は4/27(日)11:00キックオフ、場所は高槻市立総合スポーツセンター。いい試合を見せてほしいですね!
 
 続きを読む
posted by T2 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

高木和道選手 日本代表候補選出!

草津東高校OB、現清水エスパルスの高木和道選手が初めて日本代表候補に選出されました。

 【日本サッカー協会】

高木選手の経歴等
◆1980年11月21日生 27歳
◆188p/75s
 1996-99草津東高校 
 1999-00京都産業大学 
 2000-04清水エスパルス 
 2004ヴィッセル神戸 
 2005-現在清水エスパルス 

草津東高校時代から同期の寺脇輝選手とともに将来を嘱望されていた大型CB。
2000年のプロ入り後は出場機会が少なかったものの、ヴィッセルへの移籍以降、才能が開花。サイドバックやボランチを経験し、持ち前の高さと技術に加えプレーの幅も広がり、万能型ディフェンダーへと変貌を遂げました。現在では清水のキャプテンを務めるなど完全に中心選手へと成長。ここ数年、清水のサポーターなどを中心に高木選手をA代表に推す声も多く、いつ呼ばれてもおかしくない状態でした。

草津東高校出身選手としては、これが初のA代表候補選手になるはず。(フットサルでは現バルドラール浦安のゴレイロ・渡辺博之選手がいる。) 滋賀出身選手としても中田浩二(現バーゼル)以来、高校までを滋賀で過ごした選手となると井原正巳以来となるのかな?
(ろくざま調べず記憶だけを頼りに書いてますので、間違っているようならば是非ともご一報よろしくお願いします。)

とにもかくにも、おめでとうございます!
今はまだ候補に選出されただけで、メンバーに選ばれ試合出場するまでは激しい競争が待ってますが、是非とも勝ち抜いていってほしいですね。楽しみにしてます!
posted by T2 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

明日はプリンスリーグ2008第2節

JFLプリンスリーグU-18関西2008 第2節
草津東×守山北
4/20(Sun) 11:00 @水口スポーツの森


明日20日(日)はプリンスリーグの第2節。
草津東は県内のライバル・守山北との対戦です。

草津東は第1節で京都の久御山に3−1と快勝。この勢いのまま明日も臨みたいところですが、守山北も奈良育英に2−1の逆転勝ちで波に乗っていると思います。

ただ、今後上位を伺うには絶対に勝ちたい大切な試合です。
守山北とは新人戦では対戦がなく、新チームになって公式戦では初めての対戦となります。しかし、前年度チームでは選手権予選準決勝で負けた相手。そのリベンジの意味でも勝利を期待しています(選手たちはそんなこと全然考える必要ないです)。


個人的には2日連続の水口スポーツの森。今日の関西リーグではフェンス内での応援が可能でしたが、残念ながら明日はフェンス内は関係者以外立ち入り禁止になる可能性大・・・。地元滋賀の強豪チームが3つとも登場するということで選手権並みの混雑も予想されます。早く行って場所取りせねば。
posted by T2 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

プリンスリーグ2008第1節を終えての感想みたいなもの

日曜に開幕した関西プリンスリーグの結果をおさらいします。

2部
草津東 3−1 久御山●
いいスタートを切れましたね!久御山は前評判が高く2部の優勝候補でもありました。しかし開始4分に上坂選手のゴールで先制。29分には西村選手が2点目GET。後半早々に1点返されましたが、70分にロビンのゴールで追加点!1点差に詰められると、どうしても嫌な雰囲気になりそうなものですが、再び突き放すことができたのは素晴らしいです。シュート本数も16対7と圧倒しての爽快な勝利ですね。次の守山北戦は観に行きます。かなり楽しみです♪

○滝川二 4−0 エストレラ姫路●
兵庫同士の対戦は滝二の圧勝。やっぱり強そうだ・・・。

○守山北 2−1 奈良育英●
この試合はちょっとだけ観ました(BコートとCコートを行ったり来たりしていたので部分的に観戦しました)。前半は完全に奈良育英ペースで、守山北はほとんど何もさせてもらえなかったみたいです。しかし後半逆転。守山北は勝負強さをみせましたね。

△近大附 1−1 初芝橋本△
公式記録のシュート数から判断すると、前半は初芝橋本ペース、後半は近大附ペースだったようです。

1部
●神戸科学技術 2−5 セレッソ大阪○
セレッソが前半19分までに3点を取り、あっという間に勝負を決めました。10番の山口選手はPKだけでハットトリック達成という珍事。科学技術は開始15分で退場者を出してしまい万事休す。

△ヴィッセル神戸 1−1 大阪桐蔭△
昨年旋風を巻き起こした大阪桐蔭ですが、今年もかなりやりそうです。

●野洲 0−2 京都サンガ○
注目の野洲は完敗スタート。シュートも2本しか打たせてもらえず・・・。京都はかなり守備が強そうです。先日2種登録でトップチームに登録された京都注目の宮吉選手(大津市出身)は先発出場し、1点決めました。

○ガンバ大阪 1−0 近大和歌山●
今季から10番を背負う宇佐美選手のゴールでガンバが勝利。しかしシュート26本、しかも後半だけで18本も打ったものの、1得点のみ・・・うーん。竜王町出身の望月選手、野洲市出身の関選手はベンチ入りしたものの出場機会はなし。まったくの余談ですが、先述の宇佐美選手は昨日のサテライトリーグ・京都戦の控えに入りましたね(残念ながら出場機会はありませんでした)。身長・体重も178p68sと、昨年に比べて一回り大きくなり、だんだんとトップ登録に近づいてきているようですね。個人的に、この宇佐美選手、京都の宮吉選手、C大阪の杉本選手ら、中3だった昨年からプリンスリーグに出場していた選手に注目していますが、上々のスタートです。これからも面白いプレーを見せてほしいと思います。


 続きを読む
posted by T2 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

プリンスリーグ2008開幕!草津東は初戦見事勝利!!

本日13日(日)、ビッグレイク等関西4会場で2008関西プリンスリーグが開幕しました。

淡路島のアスパ五色で京都の強豪・久御山と対戦した草津東は見事3−1(前半2−0)と快勝!幸先の良いスタートを切りました。残念ながら観に行けませんでしたので、いつもの3倍くらいのアクセスがある中申し訳ないですが試合リポート等はありません。関西サッカー協会HPで試合記録等をご確認ください。

一応今日はビッグレイクにいましたので守山北、野洲の試合の写真をちょっとだけ撮りました。明日以降に公開いたします。

posted by T2 at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

いよいよプリンスリーグ2008開幕!

いよいよ13日(日)から2008関西プリンスリーグが開幕。今季前半のメインイベントが始まります。開幕戦で草津東はアスパ五色メイングランドにて京都の久御山と対戦します。

対戦相手の久御山ですが、正月に行われた選手権では初戦で敗れたものの、のちに優勝することになる流通経済大柏(千葉)に善戦。高い技術を活かしたパスサッカーで高評価を得ました。新チームでの初の公式戦となる新人戦では優勝候補筆頭という評価をそのままに優勝を成し遂げ、プリンスリーグ出場権を獲得しました。

参考までに、久御山の新人戦の試合結果をまとめてみました。
◆予選リーグAブロック
 ○ 2−0 鳥羽
 ○ 5−0 花園
 △ 1−1 嵯峨野 →ブロック1位で決勝TMへ
◆決勝トーナメント
 ○ 4−0 綾部
 ○ 2−1 桃山
 ○ 2−1 立命館宇治
 ○ 2−1 大谷
 ○ 3−0 伏見工 →優勝

直近の練習試合では野洲相手に勝利したとのこと(しかも打ち合いを制す)。かなり順調に仕上げてきているようですね。

しかし草津東も冬場の不調を乗り切り、春休みの遠征では兵庫招待でベスト4に入るなど上々の結果を残し、チームの状態は上向きのようです。この試合は観に行けそうにありませんが、勝利してくれることを祈っています。勝って滋賀に帰ってきてほしいですね。


プリンスリーグ詳細については関西サッカー協会HPへ

第1節の組み合わせ(すべて13日開催)
 アスパ五色メイン
  11:00 草津東×久御山(2部)
  13:15 神戸科学技術×セレッソ大阪(1部)
 アスパ五色サブ
  11:00 滝川二×エストレラ姫路(2部)
  13:15 ヴィッセル神戸×大阪桐蔭(1部)
 ビッグレイクB
  11:00 守山北×奈良育英(2部)
  13:15 野洲×京都サンガ(1部)
 万博スポーツ広場人工芝G
  11:00 近大附×初芝橋本(2部)
  13:15 ガンバ大阪×近大和歌山(1部)

posted by T2 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

東海スプリングサッカーフェスティバルの結果

先月末に参加していた「2008東海スプリングサッカーフェスティバル」の結果です。
※間違っているかも知れませんので、その場合はご一報ください。

3月25日(火)
 ○ 3−2 鵬翔(宮崎)
 ○ 2−1 小倉南(福岡)

3月26日(水)
 △ 1−1 柳ヶ浦(大分)
 △ 0−0 柏日体(千葉)


3月27日(木)
 ○ 5−0 筑前(福岡)
 ○ 6−0 暁星(東京)

3月28日(金)
 ○ 1−0 東北(宮城)

5勝2分と上々の結果でしたね。特に鵬翔や東北といった全国の常連校との試合に勝ったのは大きな自信になったと思います。

プリンスリーグ開幕まで2週間を切りましたね。楽しみです♪
posted by T2 at 16:25| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

