2008年10月31日

2008高校選手権滋賀大会2回戦 vs.彦根東

全国高校サッカー選手権滋賀大会2回戦
 (10/30Thu 14:50 @ビッグレイクAコート)
 草津東 11−0 彦根東
20081030 Kusatsu-Higashi.jpg 20081030 Hikone-Higashi.jpg

シード校の登場した昨日の2回戦。4年ぶりの選手権出場を狙う草津東は、ビッグレイクで彦根東と対戦しました。遅くなりましたが、簡単に試合リポートです。

彦根東は1〜2年生のみのメンバー編成のため実力は未知数ながらも、2007年初頭の新人戦でベスト4に入った実績もある侮り難い相手。もちろんそのときのメンバーは残っていませんが、今回草津東に一泡吹かせようとモチベーションは高いと予想されます。

迎え撃つ草津東は怪我人も復帰しこの大会にベストの状態で臨む。先月のプリンスリーグ出場決定戦まではチームとしての完成度はまだまだでしたが、今月に入り練習試合で関西の強豪チーム相手になかなかの仕上がり具合を見せていたようで、今大会に期待が膨らみます。

20081030 #01.jpg

試合は序盤から草津東が主導権を握ります。開始早々から相手陣内に攻め込んでいきチャンスを量産しました。先制点は5分、ゴール前でボールを受けた上坂選手が決め幸先よくスタートします。その後も思い描いたとおりに試合を展開させていった草津東。17分に大谷選手からのスルーパスを受けた渡辺宏選手のシュートが決まり2点目。19分には佐薙選手、23分には木村選手が決めて早くも試合を決定付けました。

草津東は個人の突破に頼るだけではなく、グループで相手を崩す形がたくさん見られました。中盤でのボールの回しからサイドへの展開。そして相手陣内を深くえぐって中央に折り返す。非常にスムーズな流れが披露できていました。あえて注文を付けるならフィニッシュの精度ぐらいか。ほぼ文句なしの前半は終了間際に西村選手がさらに1点を追加。合計5−0とし終了します。

20081030 #02.jpg

何人かメンバーを入れ替えて臨んだ後半。前半同様に彦根東を圧倒していきます。49分、左サイドからの西村選手が強烈な一撃を見舞うと、その後も加点。ドリブルからの攻撃あり、セットプレーからの得点あり、八木選手の豪快な直接FKありと、存分に草津東の良さが発揮されました。

こういう大差のつく一方的な試合では緩みかけたプレーが出てしまいがちですが、キャプテン・北川選手を中心にすかさず叱咤の声が飛ぶ。もちろんそれだけではなく、いいプレーが出たときには互いに称えあうなど、今まで以上にチームとしてまとまったように感じました。この選手権に賭ける選手の意気込みが十分に伝わってくる内容でした。

終わってみれば11−0。(僕個人としては)ちょっと不気味だった彦根東相手に見事な完勝。素晴らしいスタートを切ることができました。

20081030 #03.jpg

20081030 #04.jpg


早くも明日には3回戦です。相手はPK戦で伊吹を下した甲西と対戦します。甲西は前線の技術とスピードを活かした攻撃力が自慢のチーム。1回戦の滋賀学園戦でもその片鱗を見せてくれました。

草津東としても初戦のような余裕を持った戦いにはならないと思いますが、しっかりとした準備とモチベーションで戦えば、結果は付いてくると思います。優勝へ向かって一歩ずつ進んでいっていってほしいと思います。

頑張れ、草津東!


20081030 #05.jpg
▲試合終了後の選手挨拶

20081030 #06.jpg
▲草津東ベンチの後方から虹が

翔.png
▲今年は「翔」

2008年10月30日

【速報】選手権予選2回戦

草津東×彦根東

前半5−0
後半6−0

合計11−0

草津東完勝!
3回戦は伊吹をPK戦で下した甲西と。

2008年10月27日

2008高校選手権滋賀大会1回戦 甲西×滋賀学園

全国高校サッカー選手権滋賀大会1回戦
 (10/25Sat 11:10 @能登川高校グラウンド)
 甲西 3−2 滋賀学園
KOSEI 20081025.jpg SHIGA GAKUEN 20081025.jpg

いよいよ高校選手権滋賀予選が開幕。全国を目指して、今年度最後の戦いが幕を切って落とされました。そこで、1回戦屈指の好カードとして注目の「甲西×滋賀学園」の一戦を能登川高校に観に行ってきましたので、遅ればせながら簡単にリポートしたと思います。

20081025 #03.jpg

上位進出を狙う両チームの対戦となり、たくさんの観客で膨れ上がったこの試合。序盤は互いの出方を探るような膠着した感じ。しかし10分を過ぎると、ともに徐々に持ち味を発揮してきます。すると15分、甲西が自陣ペナルティエリア内で痛恨のクリアミス。それを拾った滋賀学園10番・上岡選手(だったと思います)が左45度からシュートを決め先制します。しかし19分、甲西は10番・宮崎選手が左サイドから中央に切れ味鋭いドリブルで突破し右サイドへラストパス。最後は9番・林選手が落ち着いて決めて同点とします。

20081025 #01.jpg

甲西は注目の大型FW18番・徳永選手を1TOPに、その後ろから10番・宮崎選手や9番・林選手がどんどんドリブルで仕掛けていく形。時にはヒールパスや足の裏を使ったトリッキーなボールキープで相手を翻弄していきます。31分には徳永選手がスローインを受けて中に切れ込みシュート。GKの好セーブにより得点はなりませんでしたが、シュートまでもっていくのが非常に上手く感じます。

互いに攻め合いながらも、なかなか決めきれずこのまま同点で終わるかと思われたロスタイム。甲西が最後の攻撃のチャンスをものにします。右サイドから徳永選手が突破。シュートはまたしてもGKに止められますが、こぼれたところを宮崎選手が詰めました。残り少しというところで見事な逆転弾となりました。

20081025 #02.jpg

後半も攻撃的な両チーム。45分には甲西・徳永選手のシュートがポスト直撃。逆に15分、滋賀学園16番・渡辺選手がGKと1対1になりながらもブロックされ得点ならず。それでもまた徳永選手が見せる。57分、カウンターから巧みに相手守備陣をかわしシュート。62分にはCKからトラップ→反転してボレーシュート。得点ならずもチャンスを作り出しました。

一時は滋賀学園に流れをつかまれながらも、再び自分たちに引き寄せた甲西。このまま逃げ切りたいところでしたが、68分、CKから滋賀学園11番・中村選手のヘッドで同点に追いつかれます。さらに攻める滋賀学園。33分、FKの流れから上岡選手がシュートもGKセーブ。さらに再び上岡選手がペナルティエリア内で数人をドリブルで抜き去るも得点に結びつかず。そのまま試合時間はなくなっていきPK戦突入が濃厚になります。

しかし78分、甲西の攻撃。右サイドで完全にフリーになっていた7番・大和田選手へパスが渡ると、大和田選手は狙い済ましてゴール左のサイドネットに突き刺しました。これで勝負あり。その後、滋賀学園の攻撃をしっかりとおさえた甲西が激戦を制し、2回戦へ駒を進めました。

20081025 #04.jpg

まずは初戦の彦根東戦に集中してほしいところでこんなことを書くのもなんですが、草津東が勝ち上がると、3回戦でこの甲西と戦う可能性が強くなります。非常に攻撃的なチームで、特に前の3〜4人は非常に厄介な存在です。FW・徳永選手のシュートセンスに、その後方に構えるアタッカーたちのスピードあるドリブル。注意が必要になりそうです。



1回戦の全結果はこちら
1回戦から登場したチームの中では抜きん出た実力を持つ守山と北大津は20点前後の得点を挙げ完勝。その他の試合も大きな波乱はなく今大会は始まりました。
2回戦は30日(木)。いよいよシード校の登場となります。草津東は前述のように彦根東との対戦です。まずは幸先の良いスタートを切ってほしいと思います。

2008年10月24日

明日、高校選手権滋賀予選開幕!

いよいよ明日、今年度の高校サッカー界の集大成・高校選手権滋賀予選が開幕します。

 【トーナメント表@滋賀県サッカー協会】

◆草津東の日程
  開始時間
試合会場
対戦相手
1回戦10/25(土)  シード
2回戦10/30(木)14:30ビッグレイクA彦根東
3回戦11/1(土)10:00ビッグレイクB 
準々決勝11/3(月)11:00ビッグレイクB 
準決勝11/8(土)12:05皇子山競技場 
決勝11/15(土)12:10皇子山競技場 


草津東はシードのため30日(木)の2回戦から登場。彦根東と対戦します。彦根東についてはまったく情報らしいものがないので何とも言えませんが、昨年の新人戦ではベスト4に入るなど侮れないチームでしょう。おそらく3年生は夏で引退しているはずなので、1、2年生中心のチームだと思われます。83回大会以来の選手権出場を目指す草津東にとって大事な初戦。幸先の良いスタートを切りたいところです。

草津東の今年度は苦戦続き。新人戦、プリンスリーグ、インハイ予選・・・いいところまではいくけども、最後に勝ちきれず、悔しい思いをしてきました。その雪辱を晴らすときがついにやって来ました。客観的に見て、草津東は本命・野洲、対抗・守山北に次ぐ3番手というところ。ただ最近の練習試合では関西内の強豪チームと対戦しまずまずの成績を収めていると聞きます。予選に向けて調整はうまくいっているようです。

全国に草津東の名を再び・・・
チーム一丸となってこのトーナメントを勝ち抜いていってほしいと思います。
今年度の集大成を思い切り見せてもらいましょう!

頑張れ、草津東!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

