2008年11月18日

京都新聞にOB・高木和道選手の記事掲載

本日付の京都新聞に、草津東高校OBで明日のワールドカップ最終予選に臨む高木和道選手(清水)の記事が掲載されています。

 【京都新聞】

これまでのサッカー人生が語られています。ぜひご一読を。

明日のカタール戦への出場は今のところ微妙です。
たとえ出場できなくてもベンチからチームを盛り立て、日本代表を支えてほしいと思います。
posted by T2 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

2008年11月09日

2008高校選手権滋賀大会準決勝 vs.野洲

全国高校サッカー選手権滋賀大会準決勝
 (11/8 Sat 12:05 @皇子山陸上競技場)
 草津東 0−3 野洲
20081108 Kusatsu-Higashi.jpg 20081108 Yasu.jpg

選手権予選準決勝。会場は、ここ数年、草津東にとってはつらい思い出の舞台となっている大津市・皇子山陸上競技場。今年こそはリベンジを果たそうと優勝候補No.1の野洲に挑みましたが、残念ながら0−3の敗戦。再び皇子山で夢はついえました。


[草津東スターティングメンバー]

上坂(11)   木村(9)

西村(7)       渡邊宏(8)

大谷(6)   渡邊淳(5)

西ア(12) 林直(4) 北川(3)* 佐薙(2)

林慎(1)


野洲は今大会ダントツの優勝候補。そして初戦から大量得点かついまだ無失点で勝ち上がってきていることもあり、草津東としても厳しい展開が予想される中でのスタートとなりました。

開始数十秒、いきなりピンチが訪れる草津東。まずは左サイドを破られる。これは右に流れていきますが、そこからクロスを許す。最終的にはGK林選手がキャッチするものの、野洲の攻勢に肝を冷やします。その後も流れは野洲。10分過ぎには、オフサイドの判定で無効となったもののゴールネットを揺らされてしまうなど野洲の強さに劣勢を強いられる状況です。時おり草津東にもチャンスが訪れるものの、その多くは単発に終わります。

すると22分、ついに失点。左サイドに走りこまれた野洲のエース・坂本選手にロングボールが渡ると、そのままPA内侵入を許します。北川選手が対応しGK林選手も飛び出ますが、鋭い切り替えしとそこを見計らったループシュートという坂本選手の巧みな技にやられました。

意気消沈しかねない草津東でしたが、30分過ぎからペースを掴みます。多くの選手を経由したパス回しから最後は佐薙選手がシュート。さらにはゴール前で大谷選手から上坂選手へ決定的なパスが渡りそうになるなど、リズム良く攻撃を展開していきました。しかしなかなか野洲のゴールを割ることができず、そのまま0−1で前半を折り返します。


後半から草津東はFW木村選手に代えスーパーサブ・吉田選手を投入。いち早く同点に追いつこうと積極的な姿勢を見せます。その吉田選手のドリブルを中心に果敢な攻めを見せる草津東でしたが、10分、坂本選手に追加点を許してしまい0−2。そのあと草津東の攻撃。右からのクロスを、ゴール前、フリーで待ち構えた西村選手がヘディングシュートを放つもバーを越えてしまいます。逆に14分、再び坂本選手に得点を許し0−3となると、もう後がなくなります。

20分ごろに吉田選手のミドルシュートがポストを叩くなど惜しいシュートがあったものの、その後はゴール前に迫るのが精一杯という状況。10番・梅景選手、1年生のFW吉川選手を投入し何とか打開しようとするも大きな効果を得られるまではいきません。そのままの状態で刻一刻と終了時間が近づいていく試合。敗戦が濃厚になりますが、キャプテン北川選手を中心に最後まであきらめずに互いに鼓舞し続け、1点でも返そうと意地を見せます。しかし、3分のロスタイムを終えると無情のタイムアップ。今大会に終わりを告げる笛が吹かれました。


20081108 #01.jpg


3年生としてはこの試合がラストゲームとなってしまいました。彼らには本当にお疲れ様と言いたいです。今年は県内主要3大会にて、ついにベスト4の壁を越えることができませんでした。名門であるがゆえ、その結果に対して風当たりの強さもあったことと思います。そんな中でも最後の大会に賭ける意気込みは初戦の彦根東戦からこの野洲戦に至るまでひしひしと伝わってきました。結果は準決勝敗退という残念なものになりましたが、気持ちの入ったプレーひとつひとつに感動し楽しませてもらいました。本当にありがとうございました。

これからそれぞれが異なる道を進んでいくと思いますが、草津東での経験を活かして大きく羽ばたいていってほしいと思います。草津東の誇りを忘れずに頑張ってください!


そして、1、2年生は来シーズンこそ全国出場という目標を達成できるよう、より一層強くなってくれることを期待しています。もうスタートは切られています。草津東の名をまた大きくとどろかせられること、願っています。頑張れ、草津東!



(なんか、上手く言葉が見つからなくてすいません。。。試合のことも含めて書きたいことはもっとあったはずなんですが、なかなか筆が進まない…というかキーボードが打てない。また日を改めて書ければと思います。)

2008年11月08日

【速報】選手権予選準決勝

草津東×野洲

前半0−1
後半0−2

合計0−3

残念ながら今年も皇子山で敗退。雪辱果たせず。

2008年11月07日

いよいよ明日!選手権予選準決勝

2008 semi-final.png



いよいよ明日に迫った全国高校サッカー選手権滋賀県大会準決勝。県内最大のライバル・野洲との大一番です。


思えば、今年の草津東は思うような結果は出せませんでした。新人戦もインターハイ予選もベスト4止まり。関西に再び草津東の名をとどろかせるチャンスだったプリンスリーグも8チーム中7位。なかなか形にならず結果を出せない草津東のサッカーに不安が募りました。

しかし、選手権予選を前にチームは変化を遂げ、練習試合等で好調な仕上がりを見せます。今大会まで残った3年生、チームに大きなアクセントを与える2年生、そして新鮮な力を発揮する1年生。みんながひとつになりチーム力は格段に向上しました。そして今大会に入ると2回戦、3回戦と続けて完勝。準々決勝は苦戦したものの打ち合いを制し、今年も皇子山に駒を進めてきました。

明日の相手・野洲は選手権優勝時のチームよりも高い評価を受ける強烈なチームです。今大会、ここまでまったく敵なしの状態で勝ち上がってきました。死角なし、とは言い過ぎかもしれませんが、県内のチーム相手ならそれに近い強さを誇るはずです。

ここ数年、滋賀のサッカーを引っ張ってきた「ライバル」とは言え、草津東も苦戦するでしょう。しかし、勝つチャンスはいくらでもあるはず。そのためにここまで頑張ってきたのだから。

絶対に気持ちで負けないこと。メンバーに入れなかった選手、引退した選手等々、皇子山のピッチに立てなかった仲間のためにも、すべてを出し切ってほしいと思います。そして、この試合を心から楽しんでください。素晴らしい熱戦を期待しています。


頑張れ、草津東!
全国に行くために、明日も絶対勝とう!

2008年11月03日

2008高校選手権滋賀大会準々決勝の結果

本日行われました高校選手権滋賀大会準々決勝の結果は以下の通りとなりました。

 草津東4−3(前半1−1)八幡

試合は開始早々に失点するという苦しい試合。前半のうちに追いつき、後半に逆転。しかし八幡に追撃を許し、最終的には4−3と慌ただしい展開となった模様です。残念ながら今日は応援に行けませんでしたので、試合詳細等は書けません。ご了承ください。後日(土日ぐらいに)、写真のみ追加させていただきます。

とにかく、準決勝進出おめでとう!


準々決勝その他の結果
 野洲 6−0 八幡商
 綾羽 1−0 膳所
 水口 1(5PK4)1 守山北

野洲は貫録勝ち。綾羽はもしかすると初のベスト4進出?
そして注目の古豪対決は水口が制す。守山北は今年は皇子山への道は閉ざされました。

これにより、11/8(土)に皇子山陸上競技場で行われる準決勝の組み合わせが決まりました。
 12:05〜 野洲×草津東
 14:00〜 綾羽×水口  

ついに来ました。草津東にとって全国出場のためには絶対避けては通れない相手・野洲との対戦です。
今年の野洲は県内はもとより全国での優勝も狙えるだけの実力を誇るビッグチーム。苦戦は必至の状況ですが、ここ数年の借りを返すためにも、すべてをぶつけるつもりでこの試合に挑んでほしいと思います。

頑張れ、草津東!


2008 semi-final.png

2008年11月01日

2008高校選手権滋賀大会3回戦 vs.甲西

全国高校サッカー選手権滋賀大会3回戦
 (11/1Sat 10:00 @ビッグレイクBコート)
 草津東 4−0 甲西
20081101 Kusatsu-Higashi.jpg 20081101 Kosei.jpg

今日はビッグレイクと野洲高校で3回戦計8試合が行われました。ビッグレイクBコートの第1試合に登場した草津東は、1回戦、2回戦と伏兵対決を制し勝ち上がってきた甲西と対戦。見事に4−0と快勝し、準々決勝に駒を進めました。



20081101 #01.jpg


序盤2〜3分ほどは甲西が押し込んできます。注目のFW徳永選手が立て続けに草津東ゴールに接近してきました。しかしそれを凌ぐと反撃。4分、大谷選手が中盤でボールを拾うとワンツーで抜け出しミドルシュート。ミートしきれずGKにキャッチされましたが、このシュートを皮切りに草津東はペースを掴んでいきます。

攻撃で輝いたのは右サイド。渡邊宏選手のキープ力を発揮。そして佐薙選手が積極果敢にオーバーラップを仕掛け相手陣内深くまでドリブルを仕掛けていきます。さらにこの試合スタメンに起用された吉田選手が右に左に縦横無尽に動き回りチャンスを導き出していきました。すると14分、その吉田選手が倒され右コーナー付近でFKを得ます。渡邊宏選手の蹴ったボールはゴール前の絶妙な位置に上がります。それを頭で叩きつけた林直選手?北川選手?渡邊淳選手?(確認できませんでした)。ゴールかと思われましたが、甲西GKが横っ飛びで間一髪ビッグセーブ。草津東待望の先制弾は奪えませんでした。

と悔しがっていると、こぼれたところから一気にカウンターを受けます。草津東の左サイドへ走りこんだ徳永選手にボールが渡ると、中央でフリーだった10番・宮崎選手へすかさずラストパスが入ります。GKと1対1という絶体絶命の状況。しかし守護神・林慎選手がタイミングよく飛び出しコースを切ると、宮崎選手の浮かし気味のシュートは枠を逸れていきました。

危うく先制を許してしまうところしたが、その後再び攻勢を強める草津東。パスをしっかり回してリズムを作っていきます。そして22分、ついに先制。ゴール前に出たボールに西村選手が突っ込んでいきます。相手GKも出てきたため止められてしまいますが、こぼれたボールは浮き玉となって甲西DFの前へ。それを甲西DFがクリアしますが、キックミスとなり高くふらふらと上がってそのままゴールイン。幾分ラッキーとも言える形で草津東に先制点が転がり込んできました。

これで意気上がる草津東。34分には渡邊宏選手が高い位置で相手のパスをインターセプト。そして左前方のスペースへ走り込んだ木村選手へスルーパスを送ります。受けた木村選手はこれをしっかり決めました。草津東はリードを2点に広げ前半を終えます。


20081101 #02.jpg


後半開始早々に左サイドを甲西9番・林選手にえぐらるピンチ。その折り返しを徳永選手にゴール前で詰められるという、またまた相手に超決定機を与えますが、シュートミスに助けられた形となりました。このことで集中しなおした草津東は落ち着いて試合を展開していきます。再び吉田選手や渡邊宏選手のドリブルや両サイドのオーバーラップ、セットプレーでチャンスを迎えていきました。

そして61分に追加点が入りました。決めたのは吉田選手。ハーフウェイライン付近でボールを受けると1人で持ち込んでいきます。DF2枚を引きずりながらのドリブルでPA内に侵入。そして最後は左足で角度のないところから逆サイドのゴールネットに突き刺しました。甲西の息の根を止めるスーパーゴールです。さらに63分、途中出場の1年生・石黒選手がPA内で倒されてPKもらいます。これを自らが決めて4点目。駄目押しとなりました。試合はそのまま4−0で終了。ダークホース的な存在・甲西に快勝です。


20081101 #03.jpg


2度の被決定機を決められていたらと思うとゾッとしますが、その他の場面は余裕を持って観ていられました。甲西自慢の攻撃陣に対してはしっかりとプレスを掛け好き勝手にさせないなど(確かに徳永選手に前を向かれると脅威を感じましたが)、自分たちの持ち味を発揮しつつ相手の長所も消していき勝利を掴みました。安定感の高いサッカーを見せられたと思います。

次の準々決勝の相手は八幡に決まりました。八幡はエース・森下選手を中心に高い攻撃力を誇るチーム。中学年代の強豪クラブ・FC湖東出身の1年生が大量にメンバー入りしたこともあり注目を集めています。インターハイ予選準々決勝でも対戦し、西村選手のゴールで1−0と勝っていますが、そのときとはまた別のチームになっているでしょう。もちろん草津東もそのときと比べてスケールアップしていますので、とても楽しみな一戦になりそうです。

残念ながらこの試合は観戦に行けませんが、勝利の報告楽しみにしています!



3回戦の全結果はこちら
ここまで終わってみれば、インターハイ予選の8強のうち高島が膳所に変わっただけで、他はすべて同じ顔ぶれとなりました。強豪が順当に勝ち進む波乱の少ない大会となっています。勝負はここからですね。

準々決勝の組み合わせ(11/3)
 ・野洲×八幡商 @水口スポーツの森 11:00
 ・八幡×草津東 @ビッグレイクB 11:00
 ・綾羽×膳所  @水口スポーツの森 13:00
 ・水口×守山北 @ビッグレイクB 13:00


 
写真はこちら。

【速報】選手権予選3回戦

草津東×甲西

前半2−0
後半2−0

合計4−0

草津東快勝!
準々決勝は立命館守山を下した八幡と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。