2009年04月28日

プリンスリーグ2009第3節 vs.新宮

JFAプリンスリーグU-18関西2009 Div.2第3節
 (2009.4.26 Sun 11:00 @ビッグレイクB)
 草津東 3−1 新宮
20090426 Kusatsu-Higashi.jpg 20090426 Shingu.jpg


[草津東スターティングメンバー]

上坂(11)  石黒(9)

吉田(7)          藤永(24)

古谷(10)*   山元(5)

橋本(6) 渡辺(12) 井上聡(2) 端(20)

村上(1)


26日(日)、プリンスリーグ3戦目に臨んだ草津東は和歌山代表の新宮をビッグレイクに迎えリーグ初勝利を目指しました。

20090426 #01.jpg

試合は開始1分、いきなり動きます。右サイドのアタッカー藤永選手のゴールで草津東が幸先良く試合をスタートさせます(会場到着が遅れたためこのゴール見逃してしまいました)。
新宮は今大会過去2戦ともに2桁失点を喫していました。草津東ともレベル的には少し差があり、草津東が試合を支配しそうだということはある程度予想はつきました。そんなこともあり草津東としてはこの後コンスタントに得点を重ねていきたいところでした。
2点目は13分。新宮GKからDFへパスが渡る。DFがボールコントロールにもたついたところを、藤永選手が見逃さない。ボールを奪いゴールへ向かいます。そしてGKもかわすと、あとはゴールに流し込むだけ。再び藤永選手の得点で新宮を引き離します。

しかし、そのあとがピリッとしない草津東。新宮の中盤での激しい当たり、また快足FWの果敢なプレスにリズムを狂わされます。リスキーなプレーが多くピンチを招いたり、パスワークも単調になりがちで決定機を生み出すのは「個の力」だけに偏りがち。吉田選手や石黒選手がドリブルで積極的に相手ゴールに迫りますが、得点は生まれません。
そのまま2−0で前半終了。


後半もポゼッションの高い草津東。開始早々から得点を狙います。
3点目は52分。中央でボールを受けた上坂選手は左サイドへ展開。オーバーラップした橋本選手はドリブルで突破し中へクロスを送ります。そこに飛び込んだ石黒選手。しかしシュートはポストにはね返されます。が、これが上坂選手の足元へ。上坂選手はダイレクトで思い切りゴールネットに突き刺しました。前半からボールが来てもポストプレーばかりでなかなか前を向けなかったエースの目の覚めるような一撃で勝負を決めました。その後、59分には石黒選手のループシュートが惜しくもバーを越してしまうなど攻勢を強めます。

しかし65分、右サイドのタッチライン際で相手にFKを与えると、新宮のキッカー西選手の上げたボールがワンバウンドしてそのまま誰も触れることなく草津東ゴールを揺らしてしまいました。これで1点返されます。
今後のことも考えると出来るだけ得点の欲しい草津東は返された1点を取り戻すべく攻め続けます。しかし67分の山元選手のミドルシュートはわずかにポストの右へ。80分、スルーパスを受けた吉田選手がGKと1対1になったもののシュートを外してしまいます。83分にはCKのチャンスでしたが、後半途中から投入された八木選手が蹴ると同時に笛が鳴る。何かと思ったら上坂選手にレッドカードが提示されました。見てなかったので分かりませんが、何か小競り合いでもあったのでしょうか…?
結局試合はこのまま3−1で終わりました。草津東としては今季のプリンスリーグで初勝利を挙げたものの、後味の悪さが残り、少々フラストレーションが溜まってしまう内容となってしまいました。

20090426 #02.jpg

3試合を終え、草津東は1勝2敗、得点4失点11という結果で、現在8チーム中6位となっています。
本音を言えば、もう少し勝点が欲しかったところ。またこの試合に関して言えば得点をもっと上積みして欲しかったところです。しかし勝点3をしっかり獲得できたということで、今後の戦いに向け気持ちを高められる要素にはなったと思います。

次戦は早くも明日に迫っています。相手は大阪朝鮮です。大阪朝鮮はここまで2分1敗とまだ勝利がなく順位も7位に沈んでいます。草津東と同じくこれ以上勝点を失えないだけに、相当なモチベーションで試合に臨んでくるはずです。草津東もまずは気持ちで負けないこと。一丸となって戦ってほしいと思います。
試合会場は大阪・鶴見緑地球技場です。残念ながら明日は応援に行けませんが、いい結果が聞けるのを待っています。

頑張れ、草津東!
続きを読む


posted by T2 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。