2009年02月01日

2009新人戦決勝 vs.野洲

2009新人戦決勝(2009.1.31 Sat @ビッグレイクC)
 草津東 0−1 野洲

20090131 KUSATSU-HIGASHI.jpg 20090131 YASU.jpg

更新を滞ってしまっていて申し訳ありません。準決勝の八幡商戦(25日)のリポートを書けないまま1週間が経ってしまい、あっという間に決勝の野洲戦。なんとか週明けには八商戦を書ければと思いますのでしばらくのお待ちを(たぶん写真中心)。
【書きました。こちら。】


さて、昨日の決勝・野洲戦。野洲との試合は滋賀の黄金カードとして常に注目を浴びることになります。しかしここ数年、草津東は野洲の牙城を崩すことができず、後塵を拝す結果となっています。今度こそは野洲を倒しタイトルを獲得すべくこの一戦に臨みます。準決勝までの内容を見ると草津東もかなり野洲に肉薄していたため大きな期待感も沸いてきます。ただ、この試合、草津東は1年生数人がスキー合宿(?)で抜けていて、エースである上坂選手も控えに回るというスタート。難しい状況の試合開始ではありました。

この日は雨こそ上がっていたものの、ピッチはかなり水を吸っており、また水溜りもかなりひどいという状況。それに加えて琵琶湖側から吹き付けるビッグレイク名物の強風もあり、サッカーをするには酷なコンディションとなりました。そのため、パスがしっかりとつながらず両チームともなかなか持ち味を出せません。

そんな中、試合はいきなり動きます。開始5分、PA内に進入した野洲のFWをGK川村選手が倒してしまうとPKの判定。しかしPKは左ポストに当たり草津東は命拾いします。その後は草津東がペースを握ります。前線からのチェックが厳しく野洲にディフェンスラインからの得意のパスワークを発揮させません。そして高い位置でボールを奪うと、司令塔・古谷選手を中心に攻撃を仕掛けます。FWに入った吉田選手や、左サイドの中西選手がたびたびチャンスを掴み野洲ゴールに迫りました。強風の影響で正確性を欠いたもののゴールまであと少しというスルーパスや惜しいミドルシュートも何度かありました。逆に、30分にクロスボールを押し込まれ失点かと思いましたがオフサイドの判定で事なきを得るなど、一進一退の前半の様相を呈します。


後半もメンバー変更なくスタート。しかし4分にCKから頭で押し込まれて失点。いきなり出鼻をくじかれた感じになります。その後、早く追いつきたい草津東は前掛りになりつつ試合を進めます。その裏を突かれたびたび危ないシーンを迎えるものの、GK川村選手らの活躍で追加点は許さず反撃につなげます。そうして左サイドの吉田選手、橋本選手らが野洲守備陣の隙を突こうと好機を伺います。15分にはベンチスタートだった上坂選手を投入。勝負に出ます。

23分、中盤での流れるようなパスワークからゴール正面で上坂選手がボールを受けると、すっとゴール前に飛び出した橋本選手(?)にラストパス。しかしシュートは相手GKに止められてしまい得点ならず。その後も攻撃の手を緩めない草津東でしたが、野洲の粘りの前に好機を潰されてます。試合終了直前のビッグチャンスでは8番・八木選手(?)のシュートがポストを叩しまい万事休す。そのまま試合は0−1で終了し、久々の県内タイトル獲得はなりませんでした。


またもや野洲の前に沈黙してしまったこの試合。どうしても越えられない壁が存在しているようです。ただ内容は決して劣っているわけではありませんでした。押し込んでいくシーンもかなりあり、今後に向けて大きな望みが出てきました。野洲の県内主要3大会の連続優勝を止めるのは草津東しかいないと確信します。昨日の敗戦による悔しさは今年1年しっかりと胸に刻まれるのではないでしょうか。必ずリベンジを果たしてほしいと思います。

そして14日(土)には大事な大事な大一番。今季のプリンスリーグ2部出場を目指して決定戦が行われます。相手は昨年草津東の前に立ちふさがった守山北です。プリンスリーグ出場なるかは今季のチーム強化に大きな影響を及ぼす事柄だと思います。必ず勝利しプリンスへの出場を勝ち取りましょう。

頑張れ、草津東!

20090131 #01.jpg20090131 #02.jpg
20090131 #03.jpg20090131 #04.jpg
20090131 #05.jpg20090131 #06.jpg
20090131 #07.jpg20090131 #08.jpg
20090131 #09.jpg20090131 #10.jpg
20090131 #11.jpg20090131 #12.jpg
posted by T2 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 県民体育大会(新人戦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新人戦優勝!!!!
Excerpt: 新人戦V4 おめでとうございます! 少し古新聞になってしまいましたが、滋賀県高校サッカー新人戦の決勝戦です。 1月31日(土) ビッグレイクC 11:00キックオフ 天候:小雨 北からの強風 ..
Weblog: こちょうのゆめ
Tracked: 2009-02-03 00:35
×

