2009年04月15日

プリンスリーグ2009第1節 vs.一条

JFAプリンスリーグU-18関西2009 Div.2第1節
 (2009.4.12 Sun 11:00 @ビッグレイクB)
 草津東 0−6 一条

20090412 Kusatsu-Higashi.jpg 20090412 Ichijo.jpg

大変遅くなってしまい申し訳ありません。日曜に行われたプリンスリーグ第1節・一条戦のリポートです。


[草津東スターティングメンバー]

上坂(11)  石黒(9)

吉田(7)          田辺(8)

古谷(10)   山元(5)

中西(18) 長(4)* 山元(3) 井上聡(2)

村上(1)


草津東の試合を観るのはプリンスリーグ出場決定戦以来2ヶ月ぶり。そのときは守山北相手にしっかりと得点を重ねて快勝。その後の各遠征でもなかなかの試合が出来たようで、あくまでも結果を見ただけですが、このプリンスに向けて順調に仕上がっているような印象を受けました。

この一条戦も立ち上がりはまずまず。10番・古谷選手を起点にサイド攻撃を仕掛け、一条ゴールを脅かしていきます。7分、その古谷選手から左サイドへ糸を引くような絶妙のスルーパス。受けた吉田選手は巧みなフェイントでディフェンスをかわし自らシュートに持ち込みます。しかしこれは相手GKにブロックされ先制ならず。15分には中央付近でボールを持った中西選手から再び吉田選手へ縦パスが通る。またもや切れ味鋭いドリブルで切れ込むとファーサイドにラストパスを送りますが、誰も飛び込めず。さらに20分、今度はFW石黒選手が右から切れ込み得意の左足でゴールを狙いますが、これもGKがセーブ。得点こそ生まれませんでしたが、惜しいチャンスが次々と訪れ主導権を握りかけようとしていました。

そんなとき、一条に先取点を与えてしまいます。20分、中盤から左サイドにパスを通されると、一条6番・山本選手に素早くダイレクトで中央のスペースにポーンと浮き玉で折り返されます。それを勢いよく飛び出した3番・亀谷選手に決められました。さらに35分、今度は右サイドでピンチ。ボールを保持した亀谷選手からディフェンスラインの間をすり抜けられた11番・北野選手にグランダーのパスが通る。そのスピードに着いていけなかった草津東守備陣。北野選手にゴールまで突進を許しシュートまで持っていかれる。2点目を決められました。

ただ、2点リードされましたが、まだ前半ということで追いつく時間は充分あります。1点を返せば勝負はどう転ぶかまだ分かりません。この時点で草津東はまだ気持ちの上でまったく負けてはいませんでした。しかし前半終了間際の失点が痛かった。GKが少し前にポジションを取っていたところを相手の10番・岡本選手にセンターサークル付近からロングシュートを決められてしまいました。このゴール自体は岡本選手のセンス・技術・判断力などを褒めるしかないのでしょうが、草津東としては3点差をつけられたことにより、非常に大きな精神的ダメージを受けてしまったように思います。

後半、メンバーも入れ替え、何とか立ち直って反撃の狼煙を上げてほしいところでしたが、開始1分、集中し切れていないところを相手8番・中城選手にゴールを許し万事休す。この後、一条がさらに攻勢を強めていきます。一条の基本パターンとなったのは、サイドをえぐり、そこからGKとDFの間にグランダーの強めのクロス。そのボールに前線の選手が3人前後飛び込んでいくというもの。一条の選手は全体的にスピードがあり運動量も豊富。その特徴をシンプルに活かした攻撃でした。草津東はその動きをなかなか捉えることができず、対応が常に遅れてしまう状況となってしまいました。

72分、前線に走り込んだ一条20番・喜寅選手にスルーパスを通されGK村上選手と1対1。シュートは村上選手が一旦ブロックするも、北野選手に詰められて5点目を謙譲。草津東も後半から投入された右サイド・藤永選手の突破を口火に何とか一矢を報いようとしますが、ビッグチャンスは80分の上坂&藤永両選手で右サイドを崩したものぐらいだったか。試合終了間際にCKからさらにもう1点許してしまい、最終的には0−6と、初戦は非常に残念な結果となってしまいました。

20090412 #07.jpg

目標である「2位以内」に向けて幸先良いスタートを切りたいところでしたが、一条にその出鼻を挫かれてしまいました。やはりプリンスリーグは厳しい戦いになると改めて感じています。もちろん一番悔しい思いをしているのは選手本人に間違いありません。この敗戦からもう3日経ちましたが、次戦へ向けて気持ちを切り替え練習していることと思います。19日、相手の近大和歌山も強豪ですが、水口スポーツの森で「強いクサヒガ」を見せてくれることを期待しています。
まだ1試合終わったばかり。充分巻き返すチャンスはあります。ここからです。

20090412 #01.jpg

20090412 #02.jpg

20090412 #03.jpg

20090412 #04.jpg

20090412 #05.jpg

20090412 #06.jpg


posted by T2 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンスリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。