2009年05月31日

2009春季高校総体3回戦 vs.東大津

2009滋賀県春季高校総体3回戦
 (5/31Sat 14:35 @ビッグレイクB)
 草津東 2−0 東大津
20090531 Kusatsu-Higashi.jpg 20090531 Higashi-Otsu.jpg

8月に奈良県で開催されるインターハイ出場を目指し始まった滋賀県春季高校総体。新型インフルエンザの影響で1週中断となり、迎えた土曜の2回戦では彦根東に2−1と辛勝。開始早々に先制を許し、その後追いつくものの、なかなか逆転弾が奪えず納得の試合とはいかなかったようです。
そうして迎えた昨日の3回戦では準々決勝進出を賭けて東大津と対戦。連日の試合となりますが、結果、内容ともに向上の兆しを見せたいところです。

[草津東スターティングメンバー]

八木(14)  石黒(9)

吉田(7)          田辺(8)

太田(18)   山元(5)

橋本(6) 渡辺(12) 井上聡(4) 端(2)

川村(17)


20090531 #01.jpg


6月に入ろうかというのに非常に肌寒く、また強風が吹きつけるビッグレイク。その風の影響もあり、両チームともパスのコントロールに少々苦しみます。それでも地力に勝る草津東が主導権を握り、攻撃を仕掛けていきます。司令塔である古谷選手の欠場もあり、なかなか中盤から効果的なパスが供給されず相手の組織を崩しきる展開は少ないながらも、草津東が誇る両サイドのアタッカーや、サイドに流れたFWまではボールはつながります。そこからスピードに乗ったドリブルで好機を伺っていきます。しかし、ラストパスがなかなか合わない展開が続きます。
例えば3分、PA左サイドを突破した石黒選手がクロスを入れるも逆サイドに流れる。
例えば11分、右サイドの田辺選手からのクロスが相手GKの頭を飛び越えファーサイドに向かうも、そこに飛び込んだ太田選手はもう一歩届かず。
例えば13分、左サイドでの展開。吉田選手を起点にオーバーラップした橋本選手へスルーパス。そこからクロスを上げるもクリアされる(そのあと田辺選手→八木選手と渡りシュートまでもっていったが)。
あと少しというチャンスがいくつか訪れるも、決めきれません。

その後も攻め続ける草津東。27分には八木選手のFKが惜しくもバーを越えていく。30分には田辺選手のクロスがGKの手をかすめバー直撃。ロスタイムにはPA内で八木選手がチャンスを掴むも相手にクリアされる。
いつでも点は取れそうだけど、なかなか取れないフラストレーションの溜まる内容となってしまいました。


後半6分、八木選手に替えて、先発から外れていた上坂選手を投入。上坂選手はベンチスタートの鬱憤を晴らすかのように前線で走り回りボールに食らいついていきます。その動きや姿勢がチーム全体を動かしたのか、徐々にアグレッシブさが出てきます。
すると11分、待望の先制ゴールが決まります。決めたのは左サイドの吉田選手。シュート性の低いクロスを中に入れるとボールはそのままネットを揺らしました。(一瞬相手DFのクリアがゴールに入ってしまったのかと思いましたが、吉田選手の得点みたいですね。)

これで勢いに乗る草津東は追加点を狙います。25分過ぎには先制点の吉田選手が思い切り良く切れ込んでいってシュート(これはGK正面)。また、ボランチ・山元選手の強烈なミドルシュートが惜しくもバーの上へ。もう少しという場面を作ります。しかし追加点を奪えない草津東は、30分、石黒選手に替えて前線での粘りが身上の吉川選手を起用。するとその吉川選手が期待に応えます。ゴール目前で相手からボールを奪うとGKもかわして無人のゴールに流し込む。これで完全に勝負あり。
そのあと、DFラインでの危なっかしい場面も交えながらも、そのまま2−0で試合は終了。まだまだ内容的には満足いくものではありませんが、4日(木)の準々決勝へ駒を進めました。

20090531 #02.jpg


準々決勝の相手は、ここ数年力を付け確実に上位に進出してきている滋賀学園。10番・上岡選手を中心に攻撃的なサッカーを展開します。
ここからが本当の勝負。主力の怪我もあり、厳しい戦いになるかもしれませんが、必ず勝利し準決勝へ進んでほしいと思います。
頑張れ、草津東!


※トップページの「NEXT GAME」ですが、先ほどまで13:00試合開始としておりましたが、12:00試合開始のようです。ご注意くださいませ。


20090531 #03.jpg

20090531 #04.jpg

20090531 #05.jpg

20090531 #06.jpg
 
 
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120560267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

