2009年06月06日

2009春季高校総体決勝 vs.野洲

祝 インターハイ出場 20090606.jpg


まずは、草津東高校サッカー部の選手・スタッフの皆さん、そして保護者の方々をはじめ関係者の皆様、優勝おめでとうございます!
インターハイでのご活躍を大いに期待しています。滋賀代表として上位進出を願い応援しています。


ということで、本日の決勝を振り返りたいと思います。


2009滋賀県春季高校総体決勝
 (6/6Sat 11:00 @湖南市民グラウンド)
 草津東 1−0 野洲
20090606 KUSATSU-HIGASHI.jpg 20090606 YASU.jpg

いよいよやってきた滋賀県春季高校総体決勝。毎年の恒例となった湖南市民グラウンドで対戦するのは県内最大のライバル・野洲です。野洲は2年間県内無敗。草津東も3年以上野洲から勝利を奪い取ることが出来ず、悔しい思いをしています。今日こそはそのリベンジを果たす時。試合開始直後からみなぎる気迫で野洲に立ち向かいました。


[草津東スターティングメンバー]

石黒(11)  上坂(10)

吉田(7)          藤永(15)

太田(18)   山元(5)

橋本(6) 山本(3) 井上聡(4) 端(2)

川村(17)

【交代】
後半13分:太田→八木(14)
後半21分:上坂→田辺( 8)  
後半25分:藤永→安宅(23)
後半33分:山本→渡邊(12)



2009060601.jpg


試合は開始3分にいきなり動きます。中盤でボールを保持すると右サイドのスペースへグランダーのパスが出る。そこに走り込んだのはFW上坂選手。迷いなく思い切り右足を振り抜くと、シュートはゴールネットに突き刺さりました。草津東、エースの一撃で電光石火の先制パンチ。試合を優位に進める上で、大きな意味を持つゴールとなりました。

その先制弾で勢いづく草津東。中盤でのルーズボールに対しても主導権を握り、野洲に「らしさ」を発揮させません。野洲はデコボコのピッチに苦しんだこともあり、ディフェンスラインからの組み立てのパスが大きく逸れることがしばしば。またつながりかけたとしてもトラップミスなどで機会をふいにする。草津東としてはある程度助かったとも言えるシーンも多く見られました。

それでもさすがは野洲。ゴール前に攻め込んでこられると、草津東は肝を冷やす場面が続きます。12分、野洲のサイド攻撃からゴール前にボールを入れられる。しかし野洲のシュートは空振りや当たり損ねなどが続き、最終的に草津東DF陣がクリア。

草津東も攻撃の手は緩めない。上坂、石黒両FWや、左サイドアタッカーの吉田選手がスピードに乗ったドリブルでチャンスを作り出します。19分、石黒選手から中央に決定的なラストパスが出されるも、惜しくも合わず。22分には左サイドで再び石黒選手が粘りのドリブルで好機を演出。何人かが次々にあと少しというシュートを放つも決めきれません。

一進一退、というよりは草津東に分がある、そんな内容で前半を終えます。

2009060602.jpg

後半2分、吉田選手のミドルシュート、5分、カウンターから上坂選手のループシュートを皮切りに追加点を狙う草津東でしたが、野洲のサイドチェンジや得意のパス回しが徐々に精度を増してくるとともに守備に回る時間が増えていきます。

10分、大きなピンチも野洲のシュートは外れ一安心。14分、CKから頭で押し込まれ失点かと思いましたが、野洲の選手が手で押し込んだとの判定でノーゴール。草津東も反撃。23分、途中出場・八木選手のFKに石黒選手が頭で合わせるもバー直撃。しかし、逆に29分、野洲のヘディングシュートがバー直撃。

終了間際になると、野洲がさらに猛攻を仕掛けてきます。繰り返されるシュートやセットプレーの嵐。しかしGK川村選手のビッグセーブがチームを救う。また、DF陣も1対1で驚異的な粘りを見せ対応。前線も最後までボールと相手を追う。草津東の全員が一瞬も集中力を切らすことなく守りきりました。

そしてロスタイム4分を越えると歓喜の笛が鳴る。1−0。ついに野洲の牙城を崩し、2年ぶりのインターハイ出場を決めました。

2009060603.jpg


本当におめでとうございます。再び全国大会で草津東が輝くことを願っています。来週以降、プリンスリーグなど公式戦が目白押し。厳しいスケジュールで調整も大変だと思いますが、ぜひいい結果を出せるようトレーニング等、頑張ってほしいと思います。

そして、今日の試合についてですが、本当に面白い試合でした。絶対に負けられないというプライドを賭けたこのライバル関係は試合を数倍面白くしてくれます。ここ数年、滋賀は野洲の1強時代でしたが、そこに風穴を開けた大きな勝利でした。気は早いですが、選手権予選も楽しみですね。



明日は写真編をお送りいたします♪
 
 
 
この記事へのコメント
おつかれさまです。優勝おめでとうございます。やはり上坂選手がいい選手ですね。奈良で行われる高校総体での活躍を祈念しています。滋賀県の高校サッカーの力を万天下に知らしめる戦いを!!
Posted by さざなみ at 2009年06月07日 10:53
草津東優勝おめでとうございます。決勝戦は思うところがあって相手チームである草津東の得点シーンも含めて編集しましたので、草津東ファンの方々はあの素晴らしい得点シーンを何度でも楽しんで頂けます♪クサヒガのドログバの覚醒によって今後ますます草津東は強くなりますね。
Posted by dotchy at 2009年06月07日 16:30
決勝を生の試合で見られてとても感激しました。本当におめでとうございます。キャプテン長くんがいないDFラインも安心して見ていられました。やはりエースは上坂くんですね。本線でも彼に期待しましょう。
Posted by ファン at 2009年06月08日 12:26
コメントいただきました皆様、レス遅くなり申し訳ありません。

>さざなみさん
決勝は本当に「野洲と草津東だからできる試合」でしたね。上坂選手も本領を発揮してくれ、頼もしい限りです。
インハイとはあまり相性の良くない滋賀勢ですが、今年はぜひとも上位進出を果たしてほしいです。

>dotchyさん
動画ありがとうございました!上坂選手の得点はいい感じで力が抜けて振りぬいた素晴らしいゴールでした。全国でも活躍を期待したいと思います。
選手権でもまた野洲との死闘を見たいものです。その前に、高円宮杯出場決定戦で対戦できるかな…?

>ファンさん
ほんとに生で観れてよかった凄い試合でしたね!
今年は奈良大会ということで、土日は現地まで駆けつける予定です。土日になるのは1回戦と決勝だけなんで、ぜひともファイナリスト目指して頑張ってほしいと思います!
Posted by T2(管理人) at 2009年06月12日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120960638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

この敗戦は更に成長するための天からの贈り物
Excerpt: さきほど昨日行われた 総体県予選決勝、野洲高校vs草津東高校の動画をupしました。 昨晩日本代表が敵地でウズベキスタンに勝ってW杯行きを決めてくれたので少し元気が出て動画の編集が出来ました。 今..
Weblog: こちょうのゆめ
Tracked: 2009-06-07 16:32
×

