2010年01月26日

2010新人戦準決勝 vs.守山

新人戦準決勝(2010.1.24 Sun @ビッグレイクB)
 草津東 0−1 守山
20100124001.JPG 20100124002.JPG


年末から行われていた新人戦。新チームとして初めての公式戦、タイトル獲得を目指しこの日の準決勝まで勝ち進んだ草津東でしたが、志半ばでの敗退となってしまいました。

序盤は守山ペース。守山の前線にはスピードのある選手が多く草津東の守備陣をかく乱してきます。特に9番の選手はスピードだけでなくパスの出し手としても優れたセンスを発揮していました。

草津東はミスが多く見られました。パス回しが少々雑な感じ。みすみす相手にボールを与えてしまう場面が続きました。しかし、15分過ぎからようやくリズムを掴み、試合を五分の展開に持っていきました。が、得点を奪うことなく前半終了。

後半も一進一退の攻防。互いにセットプレーからチャンスを迎えますが、決め手を欠き試合は動かず。50分ごろ(35分ハーフ)には、守山最終ラインでのクリアミスのボールを拾いゴールに迫るものの先制点を挙げることは出来ませんでした。

逆に65分ごろには守山9番の突破を皮切りに11番の選手にGKと1対1のシーンを作られますが、これは守護神・村上選手が鋭い飛び出しでストップ。ピンチを乗り切りました。

このままPK戦突入かと思われた68分、中盤でボールを奪われると一気に加速していた守山のFW25番の選手にパスが渡ります。これを中央から決められて土壇場で先制を許してしまいます。

残された僅かな時間に同点弾を狙った草津東でしたが、相手の集中力の高い守備陣を前に沈黙。そのまま0−1でタイムアップとなってしまいました。


試合を観ての感想ですが・・・

サイドへの展開まではOK。問題はそこから。相手を抜き切ってからゴール前にボールを送ることばかりを考えているような印象を受けます。抜こうと何度もフェイントを入れている間に相手の守備陣は戻ってきてしまい体勢を作られる。人数が揃う前にDFラインとGKの間に低いクロスを上げるとか、中央に切れ込んでシュートに行くとか、もっと周りの選手が早くフォローして複数の選手で崩すなど、バリエーション豊富な攻撃を見せてほしいところです。

あと、ゴール前での迫力に少々物足りなさを感じます。みんなスピードがあって技術もある。でもそれだけでは得点は奪えない。良く言えば「どこからでも点が取れる」ですが、逆に言うと「こいつに任せておけば安心」という絶対的なフィニッシャーが不在ということでもあります。一瞬の隙も見逃さないハンターのようなFWも求められるのではないかと思いました。
(あくまで素人の個人的な意見です。)


来月中旬からは今年も「ジャパンユースサッカースーパーリーグ」に参戦。それを経て春にはいよいよプリンスリーグが開幕します。関西や全国の舞台で戦えるチームになるよう、この敗戦を糧に頑張ってほしいと思います。

20100124003.JPG

20100124004.JPG

20100124005.JPG

20100124006.JPG

20100124007.JPG
 
20100124008.JPG
 
20100124009.JPG




土曜に行われる決勝のカードは、「八幡×守山」となりました。
八普がいよいよ主要大会で決勝に駒を進めてきました。湖南、甲賀地域のチームが常に上位を占める滋賀県にあって、日野川より北のチームがファイナリストになるのは非常に画期的なことです。名門・守山との対決は興味深い一戦となりそうです。

2010新人戦決勝
 八幡×守山
 1/30(土)11:00 @ビッグレイクC

posted by T2 at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 県民体育大会(新人戦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも心温まるレポートを読ませて頂き、有難うございます。

この試合に限ったことではないと思うんですが、安全に行き過ぎて、チャレンジ出来ない、ネガティブな面が数多く出た試合だったように思います。
ルーズボールへの寄せ、そこからセカンドボールを拾う気持ち、守山の方がかなり勝ってました。
選手権のように、引いてくる相手を想像していたのでしょうか?。思いのほか前のめりの相手に翻弄され続けたたように思います。

ただ、済んだことはどうしようもないので、前向きにチャレンジして欲しいところです。保護者会のブログによると、2月13日からJYSRが始まるようです。初戦のジュビロ磐田ユース戦、カテゴリーはU−17ですが、規定上3月末までは、現2年生以下が出場できますので、この敗戦により一皮むけた草津東を見せてくれるといいんですが?。期待を込めて、磐田の地へ行きたいと思います。

頑張れ!草津東!
Posted by 暇人 at 2010年01月26日 22:26
>暇人さん

いつもコメントと情報ありがとうございます。
確かに球際など守山の気迫に押されていた面も見受けられました。が、リベンジの機会が来ると思うので、そのときは必ずいい結果を出してほしいところです。

スーパーリーグでは全国の強豪と試合ができますね。プリンスリーグやインハイ予選に向けて成長できる大きな場所ですので、頑張ってほしいと思います。
Posted by T2(管理人) at 2010年01月28日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139441824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

