2010年11月03日

2010選手権予選準々決勝 vs.比叡山

第89回全国高校サッカー選手権滋賀予選準々決勝
 (2010.11.3 Wed 11:00 @ビッグレイクB)
 草津東 2−0 比叡山

20101103001.JPG 20101103002.JPG


大変長らくご無沙汰しております。5ヶ月もの間、まったく更新できなかったのにも関わらず、連日たくさんのアクセス、本当にありがとうございます。本日より当ブログを再開したいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。


さて、先月より始まった秋季高校総体(高校選手権滋賀予選)。第83回大会以来、6年ぶりの選手権出場を目指す草津東はインターハイ滋賀予選の覇者として今大会に臨んでいます。2回戦から登場した草津東は、米原を9−0、次の3回戦では立命館守山を7−0と大差で下し順調に今日の準々決勝へ駒を進めてきました。結果を見ると幸先の良いスタートを切っているようです。

今日の準々決勝の相手は県内各大会上位の常連である比叡山。この辺りからはミスひとつが命取りになるような厳しい戦いが続くことになります。といえども、まだ、ある程度の力の差はあるはず。楽に勝てる試合になるとは思いませんが、今後、自信を持って更なる強豪に挑めるように内容のあるゲームを期待したいところです。

試合は序盤から草津東が攻勢。得意のサイド攻撃を繰り出し比叡山ゴールに迫ります。何度かチャンスを作り得点を予感させた7分、右サイドで鮮やかなワンツーで田邊選手(?)がPA内に侵入すると相手DFに倒されてPKを獲得します。これをエース石黒選手が確実に決めて先制しました。

20101103003.JPG

比叡山の攻撃はボールを奪ったら草津東ディフェンスラインの裏に蹴り出し、それを前線の選手が追いかけるというものがほとんど。それほど怖さは感じませんでした。しかし徐々にボールをつなげるようになると、草津東にもピンチが訪れます。25分頃には、守護神・村上選手が枠の外へ掻き出し難を逃れた逃れたものの、ゴール正面で完璧に頭で合わされる危ないシーンもありました。

1−0で迎えた後半も草津東のペースで試合は進みますが、守備の意識が高くしっかりと中央を固めた相手に、ゴールを匂わすほどのフィニッシュに持ち込めない展開が多くなります。密集したゴール前にラストパスを送るも、かなりの精度の高さがないと決定機には至らない。ミドルシュートも大きく枠を外すものが何本もありました。また、強風の影響があったかもしれませんが、もう少しセットプレーにも工夫がほしいところ(次戦以降を考え隠しているのかもしれませんが)。チャンスは個人技での打開によるものが多くを占め、組織で崩すという点では少々物足りないところがありました。(久々に試合を観て、それなのに偉そうに書いて申し訳ありません。)

そうこうしていると後半中頃にはサイドの選手を完全にフリーにしてしまい、最終的にシュートがバーを叩くというヒヤヒヤした場面も。1点差ということを考えると、あまり余裕のない展開となります。それでも、最後は試合巧者というか経験の差というか、草津東がしっかりと2点目を挙げ勝負を決めます。74分、相手のFKを防いでカウンター。ハーフウェイライン付近でボールを受けた石黒選手がそのままドリブルでPAの少し外まで持ち込むと、最後は左足を振りぬきゴール右隅に突き刺しました。

20101103004.JPG

結果は2−0。まだまだ本領発揮とは言えない試合になりましたが、今後、準決勝、決勝と、一戦ごとに力強さを発揮していってほしいところです。



その他の試合結果
 綾羽 3(延長)2 八幡商
 八幡 3−2 滋賀学園
 野洲 4−1 水口

これにより準決勝の相手は綾羽と決まりました。過去公式戦で毎年のように対戦し勝利を収めているものの、どの試合も内容は僅差。今回もほんの小さな差が最終的に結果を左右するような緊迫した試合になりそうです。ただ、そういった試合を経験し乗り越えてこそチーム力は上がるはず。今季の草津東にとって最も大事な試合です。期待したいと思います。

頑張れ、草津東!


20101103005.JPG
20101103006.JPG
20101103007.JPG
20101103008.JPG
20101103009.JPG
20101103010.JPG
この記事へのコメント
ブログの再開、心待ちにしておりました。

今年のチームにとって、常にラストゲームになる可能性のあるこの大会で、復活して頂いたこと、有り難く思います。

選手権は内容よりも結果が全て。昨年、準々決勝で敗れているので、どこか、選手達は緊張していたように思います。

いよいよ準決勝、2年振りの皇子山で、悔いの残らない試合をして欲しいと願っています。

目先の1試合に集中して、今年こそは草東も選手権への復活を果たして欲しいものです。
Posted by 暇人 at 2010年11月03日 23:22
>暇人さん

長らく更新せずすいませんでした。
久々に草津東の試合を観ましたが、おっしゃるように緊張していたのか、ちょっと動きが固い感じはしました。しかし順調に無失点で準決勝進出。だんだんと調子を上げていってほしいところです。
綾羽戦はいつも熱い戦いになるので、とても楽しみです!
Posted by T2(管理人) at 2010年11月04日 23:14
いよいよ次は、準決勝ですね。
対戦は、綾羽となりましたが、確か公式戦で何度となく対戦というのはなかったんじゃないですか?
県リーグや一年生大会での対戦はありましたが、3大会では3年前に選手権予選で準々決勝で対戦したのが最後かと記憶しています。

今回の対戦は、非常に楽しみな一戦でもちろん皇子山へ応援に行きますが、なぜかここ最近では一年生大会でも2年連続負けていますし、綾羽は3年連続皇子山で戦ったメンバーもいるはず・・・。

選手達には、春の王者としてではなく、チャレンジャー精神で戦ってほしいと願っています。そうすれば、問題ない試合になるはずなので!

Posted by 応援団 at 2010年11月05日 08:09
>応援団さん

コメントありがとうございます。

確かに「毎年のように何度となく」というのは大袈裟でした。申し訳ありません。何度か見た綾羽との試合は接戦ばかりで、個人的にその印象がとても強かったもので・・・。

準決勝は厳しい試合になると思いますが、力の限り戦ってほしいですね!
Posted by T2(管理人) at 2010年11月06日 19:12

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://izg0v2q.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月20日 10:24

緊急事態wwwww
http://ncyrrk5.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
Posted by 欲求不満カイケツwww at 2011年03月21日 14:17
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 07:26
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月20日 14:00
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月23日 22:31
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月28日 19:19
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 01:50
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月09日 21:34
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 22:55
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月17日 18:53
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!明日無料でマル秘画像が無料でダウンロードできるらしい!!どうしようどうしよう★そっこうアクセスしなきゃファン失格っしょ
Posted by グリー at 2012年01月22日 03:36
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 10:10
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月12日 04:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

